【企業向け】シェアフルと他社スキマバイトサービスを比較|自社に合う選択方法を徹底解説

スキマバイトとは
「スキマバイト」は、1日あるいは数時間単位での雇用形態を持つ、短期的なアルバイトを指し、
主に「スキマバイトアプリ」などの求人サービスを通じて募集を行います。
また、スポットワークとも呼ばれており、人材が不足している時間帯等の、自社のシフトの充足率に合わせて求人を掲載できるのがメリットです。
まずは、スキマバイトとはどのようなものなのか、既存の「派遣」と比較しながらみていきましょう。
スキマバイトと派遣の違い
登録制のバイトというと「派遣バイト」を想像する方も多いのではないでしょうか。派遣とスキマバイトでは、以下のように雇用先が異なります。
派遣(登録制のバイト):派遣会社と雇用契約を結ぶ
スキマバイト:勤務先の企業と雇用契約を結ぶ
「派遣」と呼ばれる登録制のバイトでは、求人情報を紹介する派遣会社と雇用契約を結びます。そのため「アルバイト従業員」として所属することになり、登録時には面接や登録会などが必要になることもあります。
一方、スキマバイトはアプリを運営する企業ではなく、求人を出した企業と求職者を直接契約する形になります。そのためアプリを運営する企業は「バイトを募集している企業とバイトしたい方が出会うマッチングの場」を設けており、契約には直接関与しない形になります。

引用:シェアフル「シェアフルのサービス概要」
スキマバイトサービスの選び方
1.アクティブユーザー数が多いか
アプリを活用しているユーザー数が多いかチェックをしましょう。
アプリのユーザー数が多くても、アプリを日々活用している求職者が少なければ、人材募集をしても採用につながりません。
2.人材採用のスクリーニング機能が必須項目で使えるか
スキマバイトを活用する場合、経験者採用など即戦力の人材を採用されたい企業さまも多くいらっしゃいます。その場合、スクリーニング機能があるか、ある場合、必須選択になっているかを確認しましょう。
スクリーニング機能があるが、必須ではなく任意選択となっているサービスもあるので注意して確認しましょう。
3.スキマバイト採用の事例だけではなく、長期雇用の事例があるか
最近スキマバイトの活用方法として、スキマを埋める人材採用手段というだけではなく、アルバイト・パートの長期雇用の手段として活用される企業さまが多いです。
そのため長期雇用の事例が豊富にあるか、スキマバイトから長期雇用へ移行するためのノウハウがスキマバイト企業にあるかも確認しましょう。
シェアフルと他社スキマバイトサービスの違いを徹底比較

各社の違いを図示しました。各社様々な特徴を持っていますので、自社の課題に合わせてサービスの取捨選択をしていきましょう。
シェアフルと他社スキマバイトサービスの基本情報
1. シェアフル(Sharefull)
シェアフルは、短期・単発の人材採用を手軽に行えるプラットフォームです。ユーザー数は、900万人以上で、企業は即戦力となる求職者を最短即日でマッチングでき、急な人材不足や繁忙期の対応に活用できます。
特に、飲食・小売・物流業界などの人材ニーズが高い業種で多く利用されております。
給与の前払い機能や、労務管理を簡略化する機能も提供され、企業の採用負担を軽減します。
さらに、他社とは異なる強みとして「シェアフルシフト」という飲食、小売、物流をはじめとしたサービス系企業を対象に、アルバイトスタッフからのシフト希望収集、シフト作成、複数店舗間のヘルプ調整が可能なSaaS型シフト管理サービスと連携することができます。
そのため、人材採用だけでなく、人材リソースの効率化もスムーズに行うことが可能です。
2. タイミー(Timee)
タイミーは、「はたらきたい時間」と「はたらいて欲しい時間」をマッチングするスキマバイト募集サービスです。
ユーザー数は、1,000万人以上で、企業は求人掲載から採用・勤務終了までをアプリ上で完結でき、即戦力となる求職者を迅速に確保可能です。また、給与即日払いシステムを採用しており、求職者の応募率向上にもつながります。
飲食・小売・物流・イベント業界を中心に導入が進んでおり、突発的な欠員補充や短期間の人材確保に適したサービスです。
3. ショットワークス(Shotworks)
ショットワークスは、1日単位のアルバイト求人を掲載できるサービスで、企業の短期人材確保を支援します。特に、イベント・倉庫・飲食業界での活用が多く、すぐにはたらける人材を短時間で確保できるのが特徴です。
ユーザー数は、300万人以上で、企業は掲載から採用までのプロセスをオンラインで簡単に管理でき、急な欠員や繁忙期の対応をスムーズに行えます。求職者の過去の勤務評価を参考にできるため、信頼性の高い人材を選定しやすい点も魅力です。
4.メルカリハロ
「メルカリ ハロ」は、株式会社メルカリが提供する空き時間おしごとサービスで、企業が短期・単発の求人を手軽に掲載し、労働力を確保できるプラットフォームです。
初期費用・掲載費用が無料で一切かかりません。
また、メルカリアプリと連携しており、スキマバイトをしたことがないさまざまなバックグラウンドを持つ人材が求人情報を確認することができ、多様なニーズに対応できます。
5. LINEスキマニ
LINEスキマニは、LINEアプリを活用したスキマバイトマッチングサービスで、企業はLINE上で簡単に求人を掲載し、短期・単発の人材を募集できます。
求職者は普段使い慣れたLINEから直接応募できるため、応募ハードルが低く、多くの人材を迅速に確保できるのが特徴です。特に、小売・飲食・物流・イベント業界での活用が広がっており、採用コストを抑えながら、必要な人材をタイムリーに確保したい企業に適したサービスです。

シェアフルご利用までの流れ
まずは、各スキマバイト企業へ法人登録ページで登録を行いましょう。
法人登録については、各社の手順が違うため注意してください。
例として、シェアフルの登録手順をお伝えします。
1.登録ページで登録
シェアフルに関しては、以下から法人登録ページで登録を行います。
2.登録後、シェアフル営業担当と打ち合わせ
シェアフルでは、シェアフルの使い方や各社にあった求人票の作成をするために登録企業さまへ打ち合わせをお願いしています。この時間で、短期間に人材採用する方法や、スキマバイトユーザーを長期雇用へ転換する方法などもお伝えします!
3.掲載スタート
審査通過後、掲載を開始できます。掲載職種に合わせた求人テンプレートもセットしておりますので、簡単に求人掲載することが可能です。
スキマバイトサービスを利用する際によくあるQ&A
Q.研修などの教育コストがかかるので、経験者だけを募集できますか?
A.求人応募時に、事前質問機能(※1)をシェアフルをはじめ、多くのスキマバイト企業では採用しております。
その機能を活用し、求人掲載の際に必要なスキルや特性を選択する項目を追加しましょう。(例/レジ経験者のみ/調理補助経験者のみ)
※1:「事前質問機能」がない場合もあるため、各社営業担当にお聞きください。
Q.ユーザーの当日キャンセルはありますか?
A.残念ながら当日キャンセルが全く発生しないというわけではありません。
可能な限りキャンセルを防ぐために、ペナルティポイント制度(※2)をシェアフルをはじめ、多くのスキマバイト企業では設けております。
当日キャンセルを行ったユーザーに対しては、一定期間の利用停止などの措置を取ることでキャンセルの発生を最小限に抑えております。
※2:「ペナルティポイント制度」がない場合もあるため、各社営業担当にお聞きください。
Q.スキマバイトユーザーを長期雇用へ転換させることは可能ですか?
A.各社可能です。
シェアフルでは、実際に就業した方に声をかけ、長期雇用へ転換した事例が多数ございます。
シェアフルがおすすめな理由
スキマバイトを活用したいのであれば『シェアフル』がおすすめです。
『シェアフル』は、初期費用、掲載費用0円で、成果報酬の課金システムです。
人材採用ができていないのに、お金を払わなければいけないなどの無駄な出費を抑えることが可能です!
また、他社にはないシフト効率化のサービスと連携できることや、パーソルグループとして総合的な人事課題解決を提案できることも強みです。
「シェアフルについてもっと詳しく知りたい」という方はぜひ資料をダウンロードください。