スキマバイトのデメリットを徹底解説!安全に効率よく働くコツも解説
急に休みができた時・スケジュールが数時間空いた時など、「スキマバイトをしたい!」と思う人も多いのではないでしょうか。スキマバイトは2・3時間から半日、1日のものなど、幅広い勤務時間の選択肢があり、年齢問わず人気を集めています。
短時間でさくっと稼げるイメージがあるスキマバイトですが、デメリットも多いのが事実。そこで今回の記事は、スキマバイトにどのようなデメリットがあるのか、詳しくご紹介します。
スキマバイトとは
スキマバイトとは、通常のバイトのような長期契約を結ばず、自分の都合のいい時間だけ働く新しい形のアルバイト・仕事です。就業時間は半日から1日、1週間程度のものがほとんどで、自分と会社双方の都合が合った場合のみ働くことができます。
スキマバイトは単発の案件ばかりなので、接客業やデリバリー、データ入力など、単純な作業の仕事内容がほとんど。コミニュケーションも最低限で済むことはもちろん、シフトの管理などもないため、ストレスフリーで働けます。
単発バイト・短期バイトとの違い
スキマバイトに似ている言葉として、「単発バイト」「短期バイト」をよく耳にする方も多いのではないでしょうか。単発バイトは1日〜1週間程度の契約で働くもので、スキマバイトとほぼ同様の意味を持ちます。一方短期バイトは、1週間〜3ヶ月程度の契約で働く仕事が多い点が特徴です。
スキマバイトと短期バイトの違いは一般的にはほぼありませんが、短期バイトの中でもさらに短い期間で働く仕事をスキマバイト(単発バイト)と呼びます。スキマバイトの方がスケジュール的にはかなり柔軟性があり、急な思いつきでも働きやすい働き方です。
スキマ時間をお金に変えませんか?「シェアフル」なら面接・履歴書なしですぐはたらけます!
スキマバイトアプリ「シェアフル」では、軽作業から飲食店、販売スタッフ、オフィスワークまで、いろんなお仕事を面接なしですぐにはたらくことができます!
↓↓↓ダウンロードはこちら↓↓↓
スキマバイトの6つのデメリット
隙間時間を使って気軽に働けるスキマバイトですが、注意しなければいけない点もいくつかあります。次の6つのポイントに注意しましょう。
- 収入が安定しない
- スキルが身につきにくい
- 仲間ができにくい
- 単純作業が多い
- 毎回応募しなければいけない
- 希望する日時に仕事があるとは限らない
スキマバイトをしたいと考えている人は、それぞれのデメリットを通常のバイトと比較しながらご覧ください。
収入が安定しない
スキマバイトは収入が安定しづらくなります。長期バイトと違って自分の空いた時間内でバイトを探すため、必ずしも希望の時間にバイトがあるとは限りません。
また、時給が高いものは人気が高く、応募しても働けない場合があります。
そのため、案件数が多い大手企業が運営しているサービスなどに登録することがおすすめです。
スキルが身につきにくい
その日限りで働く仕事が多いスキマバイトは、スキルが身につきにくいデメリットもあります。
スキマバイトのほとんどは特別なスキルが不要な仕事が多いため、未経験の人でも応募できる仕事ばかりです。
一方で、自分の持っている能力を活かせるチャンスでもあります。話すことが得意な人は接客業で評価を得たり、PCが得意な人はデータ入力作業で効率的に仕事を捌けたり。自分のスキルに合った仕事に就けた場合は、短時間でもやりがいを感じることができます。
仲間ができにくい
スキマバイトは単発で働くバイトばかり。そのため、長く一緒に働いて苦楽を共にするような仲間ができづらいです。
長期バイトの場合は仲良くなった人とシフトを合わせたり、長期バイトならではの繋がりが生まれます。辛いことがあっても、励まし合いながらバイトを続けて、素敵な出会いにつながることも。
しかし、他の人と深く関わる必要がないスキマバイトだからこそ、人間関係を築くことが苦手な人にとっては働きやすいかもしれません。限られた時間内だけで人と関わるため、最低限のコミュニケーションで済みます。
単純作業が多い
スキマバイトは単純作業が多く、いくら短時間の仕事でも苦痛に感じてしまう場合があります。
たとえば、シール貼りやファミレスの洗い場、デリバリー配達員など。初心者の人でもできる仕事が多いため、作業も単純なものがほとんどです。同じ作業を繰り返すことが苦手な人にとっては辛いと感じるかもしれません。
逆に、単純作業に慣れれば仕事の効率は一気に上がります。もくもくと仕事をこなすことが好きな人や、短期集中で作業をすることが好きな人にはぴったりです。
毎回応募しなければいけない
スキマバイトは短時間のアルバイトばかり。お店や会社の都合で急に募集が発生するため、自分の都合に合ったバイトを都度チェックして毎回応募しなければなりません。スキマバイトをチェックすると連日同じ募集がかかっている場合もありますが、履歴書などの提出もないため1日ずつ応募する必要があります。
しかし、もし単発で入った仕事が合わないと感じた場合、次回から違う仕事を選ぶことができます。スキマバイトは仕事の種類も豊富なので、自分にあった仕事を見つけやすいです。
希望する日時に仕事があるとは限らない
「急に予定がなくなったからバイトしたい」と思ってスキマバイトを探しても、希望する日時に仕事があるとは限りません。スキマバイトの中には時給が高い求人もあり、競争率が高くなるためすぐに応募を締め切ってしまう可能性もあります。
とはいえ、通常のバイトでも希望通りのシフトに入れるとは限りません。スキマバイトは案件数が多いため、大手企業が運営しているスキマバイト探しのサービスを利用して、効率よく自分にあったバイトを探せば、通常のバイトよりも効率よく働けます。
スキマバイトをやるべき人
スキマバイトはデメリットも多いですが、人によっては通常のバイトよりもやりやすくおすすめできる点もたくさんあります。
- スケジュールが不透明な人
- 別に本業がある人
- 人間関係で悩みたくない人
- さまざまな職種を経験したい人
- バイト未経験の人
こんな人はぜひスキマバイトをしてみましょう。
スケジュールが不透明な人
決まったスケジュールを組みづらい人は、ぜひスキマバイトをしてみてください。スキマバイトは当日でも募集をかけているところが多く、急な隙間時間ができてしまった場合も仕事ができる可能性が高いです。
また、継続して同じバイトをしなくていいため、定期的にバイトに入れないようなスケジュールでも問題なく仕事ができます。
別に本業がある人
いくつかの仕事を掛け持ちしている人にも、スキマバイトはおすすめです。急な休みができた時はもちろん、本業だけでは生活費が足りないと思った時にスキマバイトを利用すれば、生活費を賄えます。
スキマバイトは1日だけでなく午前・午後のみの短時間のものも多いため、本業の空き時間でさくっと働けるところもうれしいポイントです。
人間関係で悩みたくない人
スキマバイトは1日〜半日程度のみの仕事が多いため、必要最低限のコミュニケーションで済むメリットがあります。バイト先の人間関係で悩みたくない人は、気楽に働くことができておすすめです。
さまざまな職種を経験したい人
スキマバイトは「できるだけ多くの仕事をして社会経験を増やしたい!」と思っている人にもおすすめです。半日〜1日ごとに職場を選べるだけでなく、通常のアルバイトではなかなか募集がかからないような、レアな仕事もあります。
スキマバイトでさまざまな職種を経験すれば、あなたに合う職業を見つけられるきっかけになるかもしれません。
バイト未経験の人
「今までバイトをしたことがないから、いきなり長期のバイトを始めるのが不安だ」と思っている人にも、スキマバイトはおすすめです。
スキマバイトは半日〜1日で募集をかけているところがほとんどなので、すぐに覚えられるような単純作業の仕事がほとんど。
今までバイトをしたことがないような人でも、職場の人にレクチャーしてもらいながらスムーズに仕事ができること間違いなしです。
また、スキマバイトで少しずつバイトをはじめ、働くことに慣れていけるのもうれしいポイント。次第に仕事の量を増やしていき、無理なく働くきっかけにも繋がります。
最高のスキマバイトを見つけるためには
自分に合った最高のスキマバイトを見つけるためには、バイト探しのポイントを押さえて効率よく働きましょう!主なポイントを4つご紹介します。
仕事内容を必ずチェックする
スキマバイトを見つける際は、仕事内容を必ず細かくチェックしましょう。短期間のバイトのため、仕事内容をレクチャーする時間も短いです。あらかじめ仕事内容をよく確認してから応募に進みましょう。
【スキマバイトでよくあるミスマッチ】
- 求人に書いてあった内容と違う仕事を任せられた
- 給料が即日払いだと思ったら翌月払いだった
- 時給が高いと思ったら危ないバイトだった
このような事態を防ぐためにも、大手企業が運営しているスキマバイトサービスを利用して、ミスマッチを未然に防ぎましょう。
シェアフルなら、仕事の内容が具体的に書かれているだけでなく、始業から終業までの簡単な流れも掲載されており、バイトの流れを把握しやすいです。
短時間のバイトだからこそ事前に内容をしっかり確認し、スムーズに就業できるようにしましょう。
時給が高すぎる案件は注意する
スキマバイトを探していると、「高時給」「単発高額バイト」などという言葉を目にする機会もあります。
時給が高過ぎるバイトはとてもハードだったり、いわゆる闇バイトだったりする可能性があります。相場から離れすぎている場合は、必ずなぜ時給が高いのかを確認しておきましょう。
給料の支払いタイミングを確認する
通常のアルバイトは月払いがほとんど。スキマバイトは日払いや週払いのものも多いですが、中にはさまざまなバイトの給料をまとめて月末・翌月に支払う場合もあります。
スキマバイトサービスによって支払いのタイミングが異なるので、事前に確認しておきましょう。
大手が運営しているスキマバイトサービスから探す
スキマバイトを探すなら、大手企業が運営しているスキマバイトサービスを利用するのがおすすめです。
たくさんの会社や店舗が求人を掲載しているだけでなく、仕事の内容や注意事項、給料の支払い方法などがわかりやすくなっています。
ウェブはもちろんアプリからもスキマバイトを探せるので、自分に合ったバイトを簡単に見つけられますよ。
シェアフルでスキマバイトを始めよう!
デメリットが多いスキマバイトですが、シェアフルを使えば自分の求めている働き人に合ったバイトを見つけて快適に働けること間違いなしです。
シェアフルは大手人材会社が運営するサービスですので、求人数が多いことはもちろん、時給が高い仕事もたくさんあります。
空いた時間を使ってさくっと働きたい人は、シェアフルでいい仕事を見つけて効率的に働きましょう!