【企業向け】シェアフルのメリット・デメリットを徹底解説!どんな企業・店舗におすすめ?

シェアフルとは
シェアフルは、「この時間だけはたらきたい」というユーザーと、「この時間だけはたらいてほしい」という企業・店舗をマッチングするスキマバイトアプリです。運営会社であるシェアフル株式会社は、『doda』や『テンプスタッフ』などで有名なパーソルホールディングス株式会社のグループ企業であり、人材業界大手グループの知見を活かしたスキマバイトアプリ運営をしています。2019年1月にサービスを開始し、2025年3月には累計900万ダウンロードを達成するなど、勢いのあるスキマバイトアプリとして注目されています。
基本機能
シェアフルは、求人掲載から応募者管理、勤怠承認まですべてWeb上で行うことができます。
求人掲載
シェアフルでは、最短5分で求人掲載をすることができます。パソコンまたはスマートフォンのブラウザから管理画面にアクセスし、業務内容や勤務時間、給与などを設定することで、すぐに求人を掲載することができます。
※健全な運営のため、求人内容の審査を行うケースがあります。
応募者対応・管理
応募者のプロフィールや過去の評価を確認することができます。また、当日の集合場所に関する連絡など、応募者とのやり取りもシェアフル上で行うことができます。
各種帳簿ダウンロード
管理画面から、法定三帳簿や労働保険料算出用データ、源泉徴収票、給与支払報告書、勤怠・給与計算情報をダウンロードすることができます。
請求管理
管理画面から、請求情報を閲覧することができます。また、PDFやCSVでの一括ダウンロードも可能です。
利用方法

1.アカウント登録
まずは、サービスページから無料アカウント登録を行います。初期費用・掲載費用・固定費用は全て0円です。
サービスページ:https://sharefull.com/client/
2.求人掲載
管理画面にアクセスし、求人を作成・掲載します。募集頻度が高い求人は、「求人テンプレート」機能を使うことで、より簡単に求人掲載することができます。求人テンプレートは、求人タイトルや募集概要などをあらかじめ登録しておき、募集日時などを修正するだけで求人掲載することができる機能です。
3.業務実施
ユーザーの勤怠管理は、管理画面からアクセスできるQRコードの読み取りで行うことができます。就業時と就業後にQRコードを読み取ってもらうことで、勤怠登録をしてもらうことができます。
※勤怠登録後は、企業・店舗側が勤務時間や交通費に誤りがないか確認し、勤怠承認を行うことで就業完了となります。
4.評価
勤務終了後、ユーザーと企業・店舗双方が評価を行います。(上記、「勤怠承認」と同タイミングです。)評価はシェアフル上で公開され、誰でも閲覧ができるようになります。
5.支払い
給与の支払いは、シェアフルが代行いたします。月別に請求書での支払いをします。
シェアフルを利用するメリット
1.繁閑の波に合わせた柔軟な人材採用が可能
シェアフルは、企業・店舗にとって柔軟な人材活用を可能にします。求人掲載後最短で数分でマッチングが成立するため、繁忙期や急な欠員にも対応しやすく、繁閑の波が激しい業種の人材採用に大きなメリットがあります。
2.短期・単発の求人で即戦力を確保
最短数時間から採用することができるため、従来のアルバイトのように長期間雇用する必要がなく、必要なときに必要なだけ採用できる点が魅力です。またシェアフルでは、求人には8つまで事前質問事項を設けることができるため、経験者のみをスクリーニングすることで、即戦力の確保にもつなげることができます。
3.業務内容に合った人材を迅速に採用
シェアフルでは、一度就業したユーザーをお気に入り登録する機能があります。また、お気に入りしたユーザーにのみ求人を公開する機能を使うことで、業務内容に合った人材のみを迅速に採用することができます。
4.採用コストの削減
採用コスト – 費用面
シェアフルは、初期費用・掲載費用・固定費用0円で利用可能です。一般的な求人広告サービスではこれらの費用が必要となり、最悪のパターンでは「費用のみかかってしまい、結局採用できていない」といったこともありえます。しかし、シェアフルでは実際に就業が完了したときに初めて費用が発生するため、安心して利用することができます。
採用コスト – 工数面
通常のアルバイト採用では面接を行う必要がありますが、シェアフルでは面接不要で採用を行うことができます。また求人の掲載も、テンプレート機能を活用することで工数を抑えることができるので、採用にかかる工数を大幅に削減することができます。
5.レギュラーバイトの採用ができる
シェアフルは、就業したことがあるユーザーのレギュラーバイト化(長期転換)が無料で行えます。単発で複数回就業してもらうことにより、双方理解度が深まったうえで採用ができるため、ミスマッチも防ぎやすくなります。中には、前述したお気に入り機能の活用などによってリピーター(複数回就業しているユーザー)を増やし、年間数十名のレギュラーバイト採用に成功した企業・店舗の事例もあります。
シェアフルを利用するデメリット
1.利用できる人材の範囲に制限がある
シェアフルは短期・単発での採用に特化しているため、専門性の高い業務には適さない可能性があります。そのため、シェアフルを活用していくうえでは、リピーターを増やすことが重要となります。何度も就業してもらっているリピーターを増やすことができれば、徐々に慣れていき、新しい業務や専門的な業務を依頼しやすくなるため、利用できる人材の範囲に制限がある中でも有効活用することができます。
2.労働時間の管理が難しい場合も
シェアフルを活用すると、ユーザーが1日単位や数時間単位ではたらくため、シフト管理が煩雑になることがあります。特に、繁忙期に多くのユーザーを同時に採用する場合、適切な労働時間の管理が必要です。シェアフルでは、労務管理を代行している他、シフト管理ツール「シェアフル シフト」の運営も行っており、これらを連携させることで煩雑なシフト管理を一元管理することができるようになります。
3.短期契約に伴うモチベーション維持の課題
シェアフルのような短期・単発の仕事では、はたらく側が企業・店舗に対する帰属意識を持ちにくく、モチベーションの維持が課題になることがあります。業務の質を一定に保つためには、適切なコミュニケーションや明確な業務指示が必要となります。
どのような企業・店舗におすすめか

急な人材が必要な企業・店舗
急な大規模予約や当日欠勤など、突発的な人材不足が頻発する企業・店舗におすすめです。シェアフルは当日募集・当日採用が可能であり、求人掲載から最短数分でマッチングが成立するため、急な人材不足にも対応することができます。
フレキシブルなはたらき方を推進する企業・店舗
シェアフルは、柔軟な人材採用を重視する企業・店舗に向いています。特に、業務の繁閑差が大きい業種では、固定のアルバイトを雇うよりも、必要なときだけ人材を確保できるシェアフルの方が適しています。
レギュラーバイトの採用がうまくいっていない企業・店舗
シェアフルは、就業したユーザーのレギュラーバイト化が無料で可能です。また、実際に就業してもらうまでは費用が発生しないため、レギュラーバイト採用がうまくいっていない企業・店舗におすすめです。単発で複数回就業してもらってから採用すると、双方理解度が高い状態でスタートできるため、採用後のミスマッチ抑制にもつなげることができます。
シェアフルの活用事例
実際に、シェアフルを導入した企業の声をご紹介します。
【デニーズ】スキマバイト経由で67名の長期アルバイト採用に成功!シェアフルを活用しサービス向上へ
【ダイナック】年間100名の長期アルバイトを採用し、4000万円以上のコストカットに成功!煩雑な契約業務を削減し、売上増加を実現
シェアフルを使う際の注意点
シェアフルで採用活動を効率化するポイントについて、紹介します。
労働条件などの明確化
シェアフルを利用する際は、給与や勤務地、勤務時間といった労働条件の詳細を明記し、トラブルを未然に防ぐ対策が求められます。求人作成の際には、それらの項目を網羅的に入力する必要があるため、安心して利用していただくことができます。
企業・店舗のニーズに合った求人設定
シェアフルで効果的に人材を確保するためには、求人内容を具体的に記載することが大切です。仕事内容が曖昧だと、期待したスキルを持つユーザーが応募しない可能性があるため、詳細な業務内容を明示しましょう。また、事前質問項目の設定も効果的な人材採用に寄与します。必要なスキルや注意事項を事前に質問項目として設定しておくことで、マッチしないユーザーからの応募を抑制することができます。
まとめ
シェアフルは、短期・単発の人材確保に適したスキマバイトアプリで、急な人材不足への対策やレギュラーバイトの採用といった点で優れています。また柔軟な人材採用が可能で、採用コストの削減にもつながる一方、専門的な人材の確保など、効果的な運用をするために対策が必要なポイントもあります。シェアフルでは、利用企業・店舗に専任の担当が付き、課題に対して徹底的なサポートをしておりますので、アルバイト採用・スキマバイトがはじめての企業・店舗でも安心してご利用いただくことができます。