シェアフル人材紹介サービス利用規約(パーソルテンプスタッフ)

terms

本規約は、パーソルテンプスタッフ株式会社(以下「当社」といいます。)が提供するシェアフル人材紹介サービス(以下「本サービス」といいます。)をご利用いただくうえでの合意事項となります。本サービスをご利用いただいた場合、本規約にご同意いただいているものとみなします。

第1条(サービスおよび用語の定義)

1. 本サービスとは、以下に定めるサービスの総称をいいます。

(1)本システム(以下に定義します。)を利用して、利用者(以下に定義します。)に対して、紹介会社に対し求人の申込みを行う者(以下「求人者」といいます。)との間の日々の雇用契約締結のあっせんを行うサービス

(2)前号に付随または関連するサービス

2.シェアフルプラットフォームサービスとは、シェアフル株式会社が提供する、求職者向け本サービスへの登録サポートおよび求職に関する情報提供サービス(その他それに関連するサービスを含みます。)および職業紹介事業者向け求職者情報データベースおよび本サービスに必要な本システムの提供サービス(マッチングシステムの提供を含みます。)の総称をいいます。

3.本システムとは、シェアフルプラットフォームサービスに係るシステムのうち、当社が提供する本サービスの利用に必要な情報システムをいいます。

4.利用者とは、シェアフルプラットフォームサービスのユーザーで、かつ、本規約の定めに従って、本サービスを利用する求職者をいいます。

5. 本アプリとは、シェアフル株式会社が運営する、シェアフルプラットフォームサービスおよび本サービスに関連する携帯端末および音声端末向けアプリケーション「シェアフル」をいいます。

第2条(サービスの提供等)

1. 利用者が、本アプリその他当社が指定する方法において、本サービスの申込を行い、当社が当該申込を承諾すると、利用者は、本サービスをご利用いただけます。

2. 利用者が本サービスにおいて当社保有の求人案件に応募した場合、利用者の情報が求人者に対して提供されます。また、利用者が応募した求人者に対しては、当該求人者が新規求人のご案内を行うことを目的として、利用者の情報が随時提供されます。

3. 労働契約の締結は利用者と求人者との間の合意により成立するものであるため、就業先決定は就業の約束ではなく、就業日までの間に、求人の取消、採用予定数の変動等により紹介が不調に終わることがあります。また、求人者との雇用契約締結は就業日当日であり、当日不採用となる可能性もあります。この場合、労働契約が成立していない以上、必ずしも就業日当日の交通費等が支給されるものではありません。

4. 利用者と求人者および当社との間のやり取りは、本アプリまたは当社が指定する方法を利用して行うものとします。

5. 利用者は、法令で書面での交付が義務付けられ、交付を受ける者の同意がある場合に限り電子メールでの交付が可能とされているもの(取扱職種の範囲等、手数料に関する事項、苦情の処理に関する事項、求人者の情報及び求職者の個人情報の取扱いに関する事項、従事すべき業務の内容及び賃金・労働時間その他の労働条件、等)については、当社より電子メールでの交付を受けることに同意するものとします。携帯電話の場合、利用者は、当社および本システムからの電子メールを受信できるように設定するものとします。なお、書面での交付を希望する場合には、利用者は、第20条に記載するお問い合わせ先に、書面での交付を希望する旨の連絡をするものとします。

6. 本サービスは短期での就業を前提としたサービスであり、利用者が同一の求人者において長期の就業を希望した場合でも、当社の判断で、別の求人者を紹介することがあります。

7. 当社が、本サービスを提供することが不適切であると判断した場合、本サービスのご利用をお断りする場合があります。

8. 利用者が未成年者 または成年被後見人等の制限行為能力者である場合、利用者は、親権者・成年後見人等の法定代理人の同意を得たうえで本サービスを利用するものとします。

9. 利用者が外国籍の方である場合、本サービスをご利用いただくためには、就労活動が認められる在留資格を保有していること等、日本における就労活動を可能とする法令上の要件を充足している必要があります。

10. その他本規約に規定のないサービスについては、当社のWebサイト等でサービス内容、適用条件等について明示し、サービスの利用の要件に合致する利用者に対しサービスの提供をします。

第3条(書類の提出)

利用者は、当社が求めた場合には、以下の書類を速やかに当社に対し提出するものとします。

(1) 氏名・住所等、利用者であることを特定・確認するための本人確認書類

(2) 在留資格を確認するための在留カードまたは就労資格証明書

(3) その他当社もしくは求人者が提出を求める証明書類等

第4条(利用者の責任)

1. 利用者は、本規約に同意し、自らの責任にもとづき本サービスを利用するものとし、本サービスの利用に関する一切の責任を負うものとします。

2. 利用者は、当社および求人者に対し、個人情報を不備・齟齬のないよう正確に提供するものとします。利用者が提供した個人情報が正確でなかった場合等、利用者が当社および求人者に対して提供した情報内容に起因して、求人者、その他の第三者との間で紛争等が生じた場合には、利用者は、自身の責任においてこれに対処するものとし、当社に一切の迷惑をかけないことを保証するものとします。

3. 当社は、求人者の労働条件その他契約内容の確認においては、利用者の希望に応じ連絡を取次ぎますが、利用者は、利用者の責任において、求人者に労働条件その他契約内容を直接確認した後に契約を結ぶものとし、当社が利用者に通知した労働条件が、当該契約の詳細を最終的に保証するものではないことを確認するものとします。

4. 利用者は、本サービスを利用するために必要な対応端末(携帯端末、音声端末を含むがこれに限られません。)等のあらゆる機器、ソフトウェア、アプリケーション、通信手段を、自己の責任と費用において、適切に用意および整備するものとします。

5. 利用者は、自己の利用環境に応じて、不正アクセスおよび情報漏えいの防止等のセキュリティ対策を講じるものとします 。当社は、利用者の利用環境について一切関与せず、また一切の責任を負いません。

6. 利用者は、本サービスを通じて紹介を受けた求人者との間で、本サービスの利用によらず独自に雇用契約または業務委託契約等を締結する場合、当社に事前に通知するものとします。

第5条(禁止事項)

利用者は、本サービスの利用に際し、以下の各号の行為を行ってはならないものとします。

(1) 虚偽または不正確な情報を提供する行為

(2) 暴力的な言動、個人や団体を誹謗、中傷、脅迫し、またはそのおそれのある行為

(3) 著作権、商標権、その他の知的財産権を含む他人の権利を侵害し、またはそのおそれのある行為

(4) 本サービスを通じて入手した情報を、複製、販売、出版その他方法の如何を問わず、私的利用の範囲を超えて利用し、または第三者に開示、提供する行為

(5) 本サービスを通じて入手した情報を利用して、当社もしくは第三者に対して金銭等を要求し、または不利益もしくは損害を与える行為

(6) 本サービスの円滑な運営を妨げる行為、または当社および求人者の信用または名誉を毀損する行為、もしくはそれらのおそれのある行為

(7)本サービスの利用目的に反する行為、または本規約に違反する行為

(8)本サービスの趣旨と関係のない目的で本サービスを利用する行為

(9) 本サービスを利用者本人以外の第三者に利用させる、または第三者をして利用者本人になりすまさせる行為

(10) 犯罪行為、または法令に反する行為等公序良俗に反する行為、もしくはそれらのおそれのある行為

(11) 反社会的勢力等に関連する組織に属する行為、反社会的勢力に利益を与え、または利用する等不適切な関係を持つ行為、もしくはそれらのおそれのある行為

第6条(著作権)

本アプリのうち本サービスに係る部分および本サービスに係る媒体上に掲載されているすべてのコンテンツ(写真、イラスト等を含みます。以下「本件著作物等」といいます。)の著作権は、当社、シェアフル株式会社、または当社もしくはシェアフル株式会社に本件著作物等を提供した権利者たる第三者に帰属します。利用者は、著作権法等により認められる場合を除き、当社またはシェアフル株式会社の許諾がない限り、本件著作物等の全部または一部の利用、複製、転載等を行うことができないものとします。

第7条(サービスの停止・終了等)

1. 当社は、利用者への事前の通知なく、本サービスの内容を変更することができ、また、以下の各号のいずれかに該当する事由が発生したと判断した場合、本サービスの正常な提供を行うために必要な期間、本サービスの提供を停止することができるものとします。この場合、当社は、利用者に対して何らの責任を負わないものとします。

(1) 本システムを含む本サービスを提供するためのインフラ、システム等(以下総じて、「システム等」といいます。)について、定期保守、または点検、更新、もしくは緊急の必要性がある場合

(2)通常のウイルス対策では防止できないウイルスによる被害、火災、停電、天災地変などの不可抗力により、本サービスの提供が困難もしくは不可能な場合

(3) 突発的なシステム等の故障等が発生した場合

(4) その他、不測の事態により、本サービスの提供をすることが困難である場合

2. 当社は、1カ月の予告期間をもって利用者に通知のうえ、本サービスの一部または全部の提供を終了することができるものとします。

3. 当社は、利用者において以下の各号のいずれかに該当する事由が発生したと判断した場合、当該利用者に対して、何らの催告を要することなく、本サービスの提供を停止することができるものとします。

(1) 利用者がシェアフルプラットフォームサービスを退会した場合、または、シェアフルプラットフォームサービスを利用できなくなった場合

(2) 事前の連絡なく利用者が就業日に就業場所に行かなかった場合

(3) 利用者が本規約に定める事項に違反した場合

(4) 当社において、当社と利用者との信頼関係を維持できないと判断した場合

4. 当社は、前各項に掲げる場合の他、当社が必要と判断する場合には、利用者への事前の通知なく、当該利用者に対する本サービスの提供をいつでも停止することができます。

第8条(求人照合)

当社は、利用者から求人への応募依頼を受け付けた場合であっても、求人者より示された選考基準に基づいて当該求人への適合度合いを判断した結果、当社から当該求人への推薦を行わない場合や、求人者に代わり、選考基準に適合しない旨のご連絡をする場合があります。なお、当社は、選考基準や判断理由などをお伝えすることはできません。

第9条(当社の責任)

1. 当社は、利用者が本サービスへ申込み、または本サービスを利用したことにより利用者に生じた損害につき、何らの責任も負わないものとします。ただし、当社の故意または重過失によって利用者に損害が生じた場合はこの限りではなく、当社の過失によって利用者に損害が認められる場合は、現実に生じた直接かつ通常の範囲内の損害において責任を負うものとします。

2. 通常講ずべき合理的なウイルス対策では防止できないウイルス被害、その他当社の責に帰すべき事由によらない火災、停電、天災地変等の不可抗力により、本サービスの提供に支障が生じ、または本サービスの提供が困難もしくは不可能となった場合、当社は責任を負わないものとします。

3. 当社は、利用者に提供する情報のうち、企業情報等の第三者に関する情報、企業広告、求人広告その他第三者より提供される情報内容の正確性につき保証するものではありません。

4. 当社は、利用者による本サービスの利用によって、確実に就業ができることを保証するものではありません。求人者への紹介後に雇用契約締結に至らなかった場合、理由の如何にかかわらず実際に就業ができなかった場合、または求人者から賃金や交通費等が支払われなかった場合にも、当社は利用者に対して補償等をする義務を負いません。

5. 当社は、本サービスならびに本サービス提供のためのインフラおよびシステムについて、事実上または法律上の瑕疵がないこと(真実性、適切性、合法性、正確性、信頼性、有用性、最新性等)について保証するものではありません。

6. 当社は、利用者が本サービスを利用することで、利用者の対応端末やコンピュータ等の機器に支障や損害が生じた場合や、それら機器に記録されている情報やプログラム等が消失したり故障する場合、電気通信事業者、クラウドサービス事業者、ハードウェア事業者、その他の第三者が提供するサービス・製品に起因して生じた障害が起きた場合、そのほか利用者に不利益や損失を与える場合(ウイルスの感染を含みます。)について責任を負いません。

7. 当社は、利用者と求人者との間のトラブル等につき一切責任を負いません。

第10条(個人情報の取り扱い)

1.本サービスに関する当社の個人情報の取扱いについては、当社のWebサイト上の「個人情報保護方針」および本アプリ上の当社の「個人情報の取扱について」に定めるとおりとします。利用者は、本サービスの登録の解除を希望する場合には、第14条第1項の手続に従うものとします。

2. 当社は、原則として、以下の各号に定める機微な情報(以下「機微情報」といいます。)を収集しません。ただし、利用者自ら、当社に対して機微情報を提供した場合は、当社が当該機微情報を取得すること、および、当社が利用者に対する適切な職業紹介および求人情報提供のために必要な範囲内において当該機微情報を第三者に提供することにつき、利用者の同意があったものとみなします。

(1) 思想、信条または宗教に関する事項

(2) 人種、民族、門地、本籍地(所在都道府県に関する情報を除きます。)、身体・精神障害、犯罪歴、その他社会的差別の原因となる事項

(3) 勤労者の団結権、団体交渉およびその他団体行動に関する事項

(4) 集団示威行為への参加、請願権の行使その他の政治的権利の行使に関する事項

(5) 保健・医療または性生活に関する事項

第11条(統計データの取り扱い)

当社は、本サービスの利用開始・終了の前後を問わず、本サービスに関して取得した利用者の個人情報(行動履歴等を含みます。)を、個人を識別・特定できないように加工した後、集計および分析した統計データを作成し、これらを何らの制限なく利用することができるものとし、利用者はこれをあらかじめ承諾します。

第12条(サービス利用規約の変更)

当社は、本規約の内容を随時変更することができるものとします。本規約を変更する場合、変更後の規約内容および当該変更の適用開始日(以下「適用開始日」といいます。)を本アプリ上に適切な一定期間(以下「変更周知期間」といいます。)掲載することとし、当該期間経過後の適用開始日において、第14条第1項に基づき本サービスの登録解除を希望し当社に提供済みの情報につき削除を請求した利用者を除く全ての利用者が、変更後の規約に同意したものとみなします。なお、当社は、変更周知期間については、当該変更の内容、性質等に応じて定めるものとし、適用開始日は変更周知期間を経過した日以降の日を指定するものとします。

ただし、以下の各号に該当する、利用者の不利益を伴わない変更については、事前の掲載をせずに行うことが出来るものとします。

(1)本サービスの機能追加・改善

(2)利用者の義務の軽減・免除

(3)当社の義務の追加・加重

(4)上記各号の他、利用者に不利益とならない範囲での追加・変更・削除

第13条(情報の保管期間)

1. 当社は、本サービスを提供するために必要な期間が経過したと判断した場合、本システム上または当社が管理するサーバ上に蓄積されている、当社または求人者とのやり取りに関する情報、および利用者の登録情報等を、抹消することがあります。抹消後はこれを復元することはできません。

2. 利用者は、前項の事情を踏まえ、自らに不利益もしくは損害が発生しないために必要な措置を、自己の責任と費用負担において講じるものとします。

第14条(登録の解除)

1. 利用者は、本サービスの登録の解除を希望する場合には、本アプリ上または当社所定の方法により、当社に登録解除の申出を行うものとします。

2. 利用者は、本サービスの登録を解除することとなった場合には、利用者に関する本サービスに係る一切の情報について内容の確認ができなくなることを了承します。なお、当社は、これらの情報について削除の義務を負うものではありません。

第15条 (反社会的勢力の排除)

1.利用者は、自らが反社会的勢力もしくはその構成員に現在および将来にわたって該当しないこと、ならびに、反社会的勢力と以下の各号の一にでも該当する関係を現在および将来にわたって有しないことを誓約するものとします。

(1)反社会的勢力が経営に支配的な影響力を有すること

(2)反社会的勢力が経営に実質的に関与していること

(3)自己、自社もしくは第三者の不正の利益を図る目的または第三者に損害を加える目的をもって、不当に反社会的勢力を利用すること

(4)反社会的勢力に対して資金等を提供し、または便宜を供与するなどの関与をしていること

(5)その他役員等または経営に実質的に関与している者が、反社会的勢力と社会的に非難されるべき関係を有すること

2.利用者は、自己または第三者を利用して以下の各号の行為を行ってはならないものとします。

(1)暴力的な要求行為

(2)法的な責任を超えた不当な要求行為

(3)取引に関して、脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為

(4)風説を流布し、偽計または威力を用いて相手方の信用を棄損し、または相手方の業務を妨害する行為

(5)その他前各号に準ずる行為

3.当社は、前二項の該当性の判断のために調査を要すると判断した場合、利用者に対し調査に協力するよう求めることができるものとします。利用者は、これに必要な資料を提出するものとします。

4.当社は、利用者が本条の規定に違反した場合何ら催告等の手続を要せず、当社と利用者の間にて締結された全ての契約を解除することができるものとします。この場合、当社は、利用者に損害が生じても何らこれを賠償ないし補償することを要しないものとします。また、当社に損害が生じたときは、利用者はその損害を賠償するものとします。

第16条(損害賠償)

利用者が、本規約に違反し、または本サービスの利用に際し、当社、求人者もしくは第三者に対して損害を与えた場合、利用者は直接・間接を問わず、一切の損害を賠償するものとします。

第17条(権利義務譲渡の禁止)

利用者が、本規約に関する契約上の地位、およびこれに関する一切の権利義務を、当社の事前の書面による承諾なく、第三者に譲渡、移転または担保に供してはならないものとします。

第18条(協議事項)

本規約に定めのない事項または本規約の解釈に疑義が生じた場合、当社と利用者は、誠意をもって協議の上これを解決するものとします。

第19条(準拠法および管轄裁判所)

本規約に関する準拠法は日本国法とし、本サービスおよび本規約に関する一切の紛争、請求等については、東京簡易裁判所または東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第20条(お問い合わせ連絡先)

本規約に関するお問い合わせについては、下記までご連絡ください。

本サービスに関するお問い合わせ
パーソルテンプスタッフ株式会社
お問い合わせ
施行:2019年2月18日 初版
改訂:2020年8月24日